つばさ号で峠越え

東京⇔山形の往復記録です

テレワーク vs オフィスワーク

コロナ禍が収まりつつあるので、世間的にはテレワークをやめて以前のように出社して仕事しましょう、というモードになってきているように思います。
私の会社も、「本年4月以降、テレワークは禁止しませんが、なるべく出社して対面でコミュニケーションをとり、生産性を高めましょう」、というお達しがでました。
このような方針がでたので、山形でのテレワークを一時中断して東京の自宅に戻り、しばらくは自宅から満員電車に乗って会社に出社して仕事するようにしました。
山形の実家でテレワークしている時は、周りに誰もいないので、雑談する相手もおらず、一人でブツクサ言いながら仕事していて結構ストレスが溜まっていましたが、オフィスにいると、誰かしらつかまえて雑談できるので、ストレスなく仕事が進みます。
じっくりと調査したり、細かいデータを使った資料を作る時は、一人で黙々と仕事ができるテレワークの方が良いとは思いますが、私のような昭和時代に入社したオヂサンは顔を突き合わせてのコミュニケーションがあった方がなんとなく仕事がはかどるような気がします。
(周りの同僚と話したことで、仕事したような気分になっているだけなのかもしれませんが...)
また、会社には社食があるので、社食での昼食もテレワークでは得られない楽しみの一つです。

東京にいる間は出社して、大いにコミュニケーションを取り、山形での孤独な仕事のストレスを発散したいと思います。