つばさ号で峠越え

東京⇔山形の往復記録です

JR STATION STAMP

昨年度(2022年度)、鉄道開業150年キャンペーンの一環で、JR STATION STAMPというのがありました。
JRの一部の駅に設定された「STATION STAMP」を集めて、プレゼントをもらおう、というイベントです。
私も2022年7月23日に山形駅でGetしたスタンプを皮切りに、2023年3月11日の旧横浜港駅まで合計96個のスタンプを集めました。
集めたスタンプは東京⇔山形間、あるいはその周辺のJR東日本管内の駅ばかりでしたが、御殿場線身延線などJR東海管内のスタンプも一部集めました。
昔は、駅にゴム印のスタンプ台が置いてあり、紙に押すのが一般的でしたが、今は、スマホの位置情報を利用して、駅に行くと、その駅のスタンプがスマホ画面で表示されるスタイルになっています。
でも、押し方(指でスマホ画面をタッチする時の微妙なチカラ加減)によっては、明瞭に押せたり、かすれたりして、あたかもゴム印のスタンプを押しているような感じになります。
このイベントは、残念ながら昨日(2023/3/31)で終わってしまいましたが、どうも、4月以降に復活するようです。
昨年は、スタンプ目当てにローカル列車に乗るのがとても楽しかったので(老親の介護というストレスの解消にもなりますし...)、4月に復活してくれるのは嬉しいニュースです。
ちなみに、プレゼントに応募したところ、オリジナルブック(応募条件=スタンプ50個以上獲得)というものが当たりました。

初スタンプは山形駅

押した順番が "3333" というゾロ目なのに押し方が下手だった甲府駅

大トリは旧横浜港駅

4月以降も実施するようです