つばさ号で峠越え

東京⇔山形の往復記録です

山形コーヒーカルチャー

「カフェ クルミーノ(cafe culmino)」でコーヒー豆を買おうと思い、JR左沢線に乗って寒河江に行ったのですが、お店に "イベントに出店中" の貼り紙があったので、山形駅に戻り、イベント開催場所に行ってみました。
YAMAGATA ROASTER SUMMIT というイベントが七日町(山形市内随一の繁華街です、一応)で開催され、山形県内のいくつかのコーヒー屋さんが集結して、淹れたてのコーヒーや焙煎した豆を販売していました。

会場に到着したのがイベント終了の1時間前だったので、もう売り切れのお店もあり、結構お客さんが集まっていたことがうかがえます。

イベント会場でカフェ クルミーノのコーヒーを飲もうと思ったのですが、20人くらい並んでいたので諦めました。代わりにいろんなお店の豆を少しずつ買って来たので、これから実家で順次コーヒー豆を挽いて、味比べをしてみたいと思います。
(30~35gの少量で販売してくれるのが嬉しいですね)
パッケージのイラストもいい感じなので、、お土産として東京の自宅に持ち帰ってもいいかも。

それにしても、人口がたった103万人(2023年3月現在)しかいない山形県で、スペシャルティコーヒーを焙煎しているコーヒー屋さんがたくさんあるのでちょっと驚きです。
私がたまに豆を買いに行くコーヒー屋さん(2店舗あります)は、今回のイベントには参加していませんでしたが、そのお店の豆も結構おいしいので、山形県内のコーヒー屋さん(焙煎屋さん)はレベルが高そうです。

参考:YAMAGATA ROASTER SUMMITに参加していたお店です
-------------------------------------------
Tsuki Coffee(山形市
BOTA coffee(山形市
Day & Coffee(山形市
TULLY’S COFFEE山形市
CoffeeRoaster&cafe culmino(寒河江市
Rabbit village Coffee.(村山市
café goot (米沢市
千一珈琲(鶴岡市
PARADESO COFFEEROASTER(鶴岡市
-------------------------------------------