つばさ号で峠越え

東京⇔山形の往復記録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つばさ号で峠越え

今日のタイトルはブログ名と同じです。 東京から山形新幹線「つばさ」号に乗車して福島を過ぎると、新幹線の高架橋を降りて、地べたの在来線を走ります。福島~米沢の間には、板谷峠という峠があり、つばさ号は新幹線とは思えないゆっくりした速度でこの峠を…

プリペイドSIMでのテレワーク環境

マイネオ「パケット放題 Plus」+NEC LTEホームルータ「Aterm HT100LN」の組み合わせでのインターネット環境を整備する前は、使わなくなった古いスマホにプリペイドSIM(データ通信専用)を装着し、テザリングすることでインターネット環境を実現していました…

安価なテレワーク環境

山形の実家では、母親が入院したことで父親が一人暮らし、となりましたが、家事が一切できない人なので、仕方なく山形で "家事手伝い" をしながらテレワークすることにしました。ですが、実家には「インターネット環境がない」、という根本的な問題があり、…

ことの始まり

介護に関して、老親を高齢者施設に入れて、介護士の方々に日々の生活を支援してもらおう、と思っても、まず、何をすればいいのかさっぱりわからない、という方は多いと思います。最初に行うことは、『病院の医療相談室に相談する』です。 もし、病院に入院し…

往復生活3年目

山形の実家で老親の介護をしながらテレワークをし、翌週は東京の自宅に戻って会社のオフィスに出社して仕事をこなし、またまた、山形に行ってテレワークする、という生活も、もう3年目に入りました。 当初、介護もテレワークも、どうすればいいのか、さっぱ…