つばさ号で峠越え

東京⇔山形の往復記録です

安価なテレワーク環境

山形の実家では、母親が入院したことで父親が一人暮らし、となりましたが、家事が一切できない人なので、仕方なく山形で "家事手伝い" をしながらテレワークすることにしました。
ですが、実家には「インターネット環境がない」、という根本的な問題があり、まずインターネット環境を整備する、というところから始めなければなりませんでした。
でも、インターネット回線を引くのは時間がかかるし、キャリアの4G/5G対応のホームルータや、モバイルルータは月額料金が高くて手が出せず、どうしたものかと悩んでおりました。
いい手はないものか、と探していたら、マイネオで「パケット放題 Plus」(*1)というサービスがあることを知りました。
通信速度は最大1.5Mbpsという制約はありますが、月額1,397円(*2)でデータ通信が使い放題になるので、早速マイネオと契約しSIMを入手しました。
(*1) 音声通話無しのシングルタイプでは、本サービスの新規受付は終了しています。
(*2) Dプラン シングルタイプ 1GB(880円)+SMS(132円) +パケット放題Plus(385円)  

また、NECLTEホームルータ「Aterm HT100LN」という、SIMを装着して使うユニークな製品を購入して、マイネオのSIMを装着することで、ようやくインターネット環境が整いました。

山形の実家にあるノートパソコンから、東京の会社にあるパソコンにリモートデスクトップで接続して仕事をしていますが、特に違和感なく使えています。
また、ZOOMやTeamsを利用したリモート会議でも、ストレスなく打合せができています。
使い始めるまでは、1.5Mbpsという速度に不安があり、仕事にならないのでは?と思っていましたが、杞憂に終わりました。
テレワークできる環境を安価に整備できたので満足しています。