つばさ号で峠越え

東京⇔山形の往復記録です

プリペイドSIMでのテレワーク環境

マイネオ「パケット放題 Plus」+NEC LTEホームルータ「Aterm HT100LN」の組み合わせでのインターネット環境を整備する前は、使わなくなった古いスマホプリペイドSIM(データ通信専用)を装着し、テザリングすることでインターネット環境を実現していました。
楽天やアマゾンでは、多種多様なプリペイドSIMが販売されており、15GBで2680円とか、20GBで2980円といったものを購入していました。
通常のテレワークでは、1日あたり800MB~1GB程度、ZOOMやTeamsの会議が多い日は1.5GBくらいのデータ量を使っていたので、20GBのSIMを購入すれば概ね1ヶ月間(約20営業日)仕事ができました。
また、ごくたまに有効期限があと1~2ヶ月くらいしかないSIMが出品されることがあり、半額とまではいきませんが、20~30%引きで購入することもできました。
プリペイドSIMには、なんとなく怪しいイメージがあったのですが、通信速度はそこそこあり(マイネオのパケット放題1.5Mbpsより遥かに早い20~30Mbps)、ちゃんとパッケージに記載されたとおりのデータ量を使えたので安心して使うことができました。
ただ、そろそろ今日あたりデータ量の残りがなくなるかも? とドキドキしながら仕事するのはちょっとスリルがあります。
(実際、ZOOM会議中に急にうんともすんとも言わなくなった時があり、焦りました...)

急遽、遠隔地でテレワークをしなければならなくなったのに、そこにはインターネット環境がない、さりとて今使っているスマホテザリングしてデータ量がどんどん使われてしまうのは避けたい、という方には、「プリペイドSIM+使わなくなった古いスマホ」で、インターネット環境を構築してみてはいかがでしょうか。