つばさ号で峠越え

東京⇔山形の往復記録です

JR STATION STAMP → TRAIN TRIP

昨年度(2022年度)、鉄道開業150年キャンペーンの一環で、JR STATION STAMPという全国のJR駅のスタンプを集めるイベントありました。

私も参加して96個のスタンプを集め、また、プレゼントもいただきました。

賞品:オリジナルブック(当選人数=150名、条件=スタンプ50個以上)

オリジナルブックについていた、日本地図を模したスタンプ一覧

このJR STATION STAMP が、2023年4月28日からリニューアルして、TRAIN TRIPという名前で再開(というか継続)しました。
https://railway150.jp/

私もあらためて参加し、早速、追加された3つの駅(小山、巣鴨、目白)のスタンプをGetしました。
小山駅は、東北・山形新幹線乗車中に約240km/hの速度で小山駅を通過しているさなか、スタンプがGetできました。

通過中にスタンプをGetするという行為は、駅に行って、駅名や絵が記されたゴム印を紙やスタンプ帳に押す、という本来の姿でないので、あまりいいことではないなぁ、とちょっと後ろめたい気持ちがありますが...

これで、昨年度からの累計で99個のスタンプを集めたので、あと1個で100個の大台にのり、"シルバー" から "ゴールド" にラックアップするようです。
また、全参加者の中で330位のようです。

東北でもかなりスタンプが追加されたので、山形での介護生活をしながら、息抜き、と称して「乗り鉄」してスタンプ集めしようと思います。

 

では、また。