つばさ号で峠越え

東京⇔山形の往復記録です

バス移動(山形→新潟)その2

(昨日の続きです)
バスセンターでカレーを食べてから、新潟駅に行き、駅構内を見学しました。
在来線の高架工事が完了し、上越新幹線から特急いなほへの乗り換えが階段の上り下りなしで、ホームを平行移動してできるようになったようです。
ただ、駅周辺は工事用の重機がまだ多数あり、駅構内も仮囲いがあちこちにあったりと、ちょっと落ち着かない感じです。全体の工事完了は2024年4月らしいです。

駅構内を歩き回っていたら、切符売り場の近くにこんな張り紙がありました。

おそらく、2023/1/24~1/25にかけての寒波で配管設備が凍結し、故障してしまったのでしょう。

それにしても、ペットボトルの水とウェットティッシュで何とかしてほしい、というJR東日本の切実な思いは伝わりますが、乗客としてはちょっとつらいですね。。。